富山地方鉄道の新駅「栄町駅」

2019年3月16日(土)に富山地方鉄道 不二越・上滝線に新駅「栄町(県立中央病院口)駅」(駅番号 T58)が開業します。稲荷町駅〜不二越駅の間にあり、周辺には地鉄バスの栄町バス停やまいどはやバスの栄町二丁目バス停があります。シェアサイクルのステーションは少し遠いです。周辺の交通を地図に表してみました。

栄町バス停から富山駅前方面のバスはウェブサイト上では[94]北代循環と案内がありますが、実際に栄町バス停で待ってたら[9]石坂循環と表示されたバスが来ました。北代と石坂を経由して循環するバスで、先に石坂を回るのでそう表示されているのだと思いますが、ウェブサイト上と違うので、地図には一応両方書いておきました。

駅はシンプルで、踏切のそばにスロープのアプローチが、ホームの反対側は階段があります。

すぐそばの栄町バス停です。バス停は中央病院方面にしかないので、富山駅前方面に行く場合は道路の反対側で待ちます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です