自転車にスタッドレスタイヤを装着

自転車(クロスバイク)にスタッドレスタイヤを装着しました。

ミシュランのスターグリップというタイヤで、サイズは700x35cと700x40cがあったので、700x35cを、もともと700x32cを履いていたトレックのFX7.3(2007年ごろのモデル)に装着しました。フレームとのクリアランスはとてもギリギリでした。

北陸の冬(湿った重い雪)で走ったところ、雪の上で多少荒くブレーキをかけてもスリップすることなく、安心して走ることができました。

ただし、除雪されていない遊歩道を走ろうとしたところ、雪が重くてローギアで漕いでもかなり進むのが辛かったので、こういう道ではちょっと実用的ではないかもしれません。押して歩いた方が楽でした。

凍結路や圧雪路ではスパイクタイヤの方がいいのかもしれませんが、北陸の街で昼間に乗る分にはこれで十分かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です